親愛なるやまかさんよりご質問をいただきました。

   『 離乳食など、どうしてましたか?』

すぐにお返事を書こうとして、・・・思い出せなかったんです。
思い出そうとするほど頭の中が空っぽになってしまうので、
当時つけていた食事記録を引っ張り出してみました(正確にはクリックしただけなのですが)。

------------------------------

かかりつけの小児科で受けた健診でタロウが 『アトピー宣告』を受けたのは
満5ヶ月を過ぎた頃でした。
完全母乳だったため、私が 『油・卵・糖分』 を避けるよう指導されました。
それから、当時の私としては出来る限りの除去を心がけました。
その時にぃにぃは2歳半。
夜は掻き続けるタロウの手を押さえ、さらに数回の授乳、ほとんど眠れない日々です。
ささやかなストレス発散だった 『甘いもの』 も制限され、精神状態は極限だったと思います。
私の食事制限は2ヶ月ほどで挫折しました。
「もう続けられません」と伝えると先生は、
「上の子もいるんだし、私もその方がいいと思いますよ。
もう7ヶ月もおっぱいをあげたのですから、もうじゅうぶんじゃないですか。」
と言って下さいました。
MA-1のサンプルと断乳の指示をいただいて帰りました。

7ヶ月間おっぱいを飲んできたタロウ、さすがにMA-1は飲んでくれませんでした(笑)。
試行錯誤の中で当時発売されたばかりのミルフィーにたどり着き、
私はパンッパンのおっぱいを抱えて熱を出しながらも断乳に成功。
ミルフィーと共に除去離乳食生活が始まりました。

以下、お恥ずかしながらタロウの離乳食日記からの抜粋です。
いや~お恥ずかしいです。


当時書いていた日記から切り離してタロウの食事記録を付け始めたのは
タロウが満10ヶ月の頃、アレルゲンが特定されてから約3ヶ月後でした。
当時、意識して完全に除去していたのは、『卵・小麦・乳・大豆』 です。
ですがそれ以外の食材もアレルギー抗原表などとにらめっこしながら、
症状の出にくそうなものから一つひとつ試してみる日々でした。

     <記録初日の食事> 2回食、ミルク4回(計770cc)
         朝 : しらす粥、デラウェア
         夜 : お粥、チンしたかぼちゃ、大根・人参・キャベツの煮込み

記録をたどって行くと、すごく回転食を頑張ってます。
家にいる日は基本的に夕飯で作ったおかずを翌日のお昼に食べさせていました。
ほぼ毎日児童館に通っていましたので、その時には離乳食弁当を作っていました。
と言ってもお粥にチンしたサツマイモを乗せただけのような日がほとんどでしたが。

パンが使えない代わりに、上新粉を使って蒸しパンのようなものも作っていたようです。
おやつは 『赤ちゃんおせんべい』 や寒天で作ったりんごやサツマイモのゼリーなど。
『茹でサツマイモ入り梨のすり下ろし』 ← なんじゃこりゃ?!?!
いかに食べさせるものに困り果てていたかが分かります。

ジャガイモがOKと判明してからは、
すり下ろして茹でた野菜と片栗粉を入れてフライパンで焼いたりしていました。
にぃにぃにオムレツを作った日には、その具だけ食べさせていたり。

1歳を目前にして 『米醤油』 や 『わかめポン』 が登場し、
この頃からアレルギーっ子専門の会社の商品が出てきます。
そして満1歳のお誕生日。

     <誕生日当日の食事> 3回食、ミルク3回(計520cc)
         朝  : りんご・サツマイモ粉入り上新粉の蒸しケーキ、梨のすり下ろし
         昼  : お粥、大根・キャベツ・ブロッコリー豚ミンチ(国産)の煮込み(塩味)
        おやつ : お誕生日に作った3層の寒天ゼリーケーキ
              (りんご・ぶどう・サツマイモ・紫イモ粉・砂糖・寒天)
         夜  : 雑炊(米・大根・人参・たまねぎ・カブの葉・シラス・米醤油)

この頃はまだにぃにぃと似たようなものを食卓に、という意識は全くありませんでした。
とにかく肌の症状を良くしていくこと、
食べられると確信できるものを一つでも増やしていくこと、が日々の目標でした。

1歳の誕生日当日の日記にはこう書いてありました。
「いつの日か真っ白なクリームの乗ったフワフワのケーキが食べられる日が来るといいね」


     
     お断りするまでもないと思いますが、
     これはあくまでも私個人が自己判断を交えながら採ってきた方法です。
     どうぞ鵜呑みになさらないで下さいませ。



Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/45-898d250e
