2011.02.14 香りの記憶
久々に買ったー


新刊を買いました。

解除が進み、使えるレシピは無限に広がりつつありますが、どうも私には「普通の」配合ではバターが多過ぎて・・・。
バターを使わない、とか、ノンオイルで、とか、いろいろと見て来ましたが、やはりこの方のレシピが一番美味しくかつ手軽に作れるような気がして来た今日この頃です。

卵を使ったレシピが半分ほどでしょうか。もっと少ないかな?チョコレートを使うお菓子以外では乳は使われていないようです。

バレンタインなので「チョコレートケーキ」を。こちらは卵を使っています。
激しく頭が焦げましたが粉糖で隠しましょうかね。

いっつも焦げてるねって言わないで~~


以前ご紹介したSunnyさんの「卵なしココアケーキ」も焼きました。
載せているお皿の形状で分かりづらいかと思いますが、先のケーキと同じくらい膨らみました。型は同じものを使っています。

また焦げたのか!って言わないで~~

お菓子作りで立ち込めるお酢の香り。いろいろな気持ちと除去な日々がよみがえりますね。

甲乙付け難し

どちらも美味しかったです。どちらか言って!と言われても・・・難しい・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/451-4bd56593
