2011.03.09 3月
すっかり朝寝坊な近頃
今日の代替
~ れんこんサラダ(ドレッシングにピーナッツ使用) ~


今年度最後の代替となりました。
今月の給食は15回、うち食べられない献立があるのが3回。そのうちの「ピーナッツクリーム」と「茹で卵」は代替を持たせず欠食としましたので、今月作って持たせたのはこれを含めて2品でした。ずいぶん楽をさせていただけるようになりました。

解除が進んだ現在は、食べられるものがほとんどなかった小麦除去の頃から比べると、食べられるものと食べられないものの比率がまるで逆転しました。加えてタロウ本人がいろいろな意味で成長したということもあり、さらには「食べられるようになる」ことへの現実的な希望が持てるようになったということもあり、私自身が「何が何でもコピー」「とにかく献立を揃える」ということにあまりこだわらなくなりました。以前なら、ピーナッツクリーム1個のために個包装のジャムを探したり小さな容器にジャムを入れて持たせたりしたと思います。茹で卵だってコピーを作ったでしょう。ですがようやく「だって食べられないんだもの」という開き直りが出来るようになった気がします。タロウの本心は分かりませんが、献立ごとに2人で話し合って、時には「ピーナッツクリームくらいいいよね、お母さん面倒だから。」とか言いながら(←ええーっ)、1つひとつ解決して行っています。

先日、進級に向けて担任の先生に面談の時間を作っていただきました(本来3学期は個人面談はありません)。
学校内でどの程度のことを申し送っていただけるのか、私から改めて新しい担任の先生ならびに学校にお願いするべきことは何か、などを確認。
担任の先生からは、この1年が無事に過ごせたことでエピペンに対する意識が薄れていると思うので、そこを学校全体で再確認してもらうつもりだと言っていただきました。
ま、難しいよね、エピペン。何かあったら学校も叩かれるしさ。

この春休みには卵入りドレッシングの負荷をして(←恐らくいけると思っている)、新年度からの給食ではピーナッツのみの除去に持って行きたいと考えています。

こんな風に1年を無事終えられそうで、良かった。感謝☆


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/455-c36afdba
