我が家の虫捕りのルールは、『帰る時にリリース』 です。
にぃにぃ、掟を破りました。
「おばあちゃんにみせてあげる」と捕った虫たちを虫かごに入れたまま祖母宅へ帰宅。
猛暑の中連れ帰り玄関先に放置すること数時間。
トンボが1匹、亡くなりました。
「おはかをつくってあげる」と言うので実家の庭の木の下に埋め、2人で手を合わせました。

翌朝、目を覚ましたにぃにぃが布団の中で尋ねてきました。
「きのううめたトンボさん、いまつちのなかでどうなってるの?」
「心はね、埋めた時にお空にのぼって行ったんだけど、
 トンボの体はそのまま地面の中で腐ってボロボロになって、土の栄養になるんだよ」
みるみるにぃにぃの両目に涙があふれ、うわーっと枕に突っ伏して約30分、号泣しました。
「くさっちゃうなんてイヤだ!ボロボロになるなんてイヤだ!」
「でもそれが栄養になってキレイなお花が咲くし、おいしい野菜ができるんだよ。
 にぃにぃだってそういう野菜やお米を食べて大きくなるんだよ。」
(←ちょっと違うダロ、というのは置いといて。)
「もうトンボとらない!そんなやさいもたべない!」

その日も虫捕りに出掛けました。
トンボも追い掛けていました。
でも帰る時にはきっちり逃がして帰りました。


~ 8月12日の成果 ~

クマゼミ ・・・・・・ 14匹
アブラゼミ ・・・・・・ 5匹
ニイニイゼミ ・・・・・・ 2匹


~ 8月13日の成果 ~

アブラゼミ ・・・・・・ 4匹
ニイニイゼミ ・・・・・・2匹
ヒグラシ ・・・・・・ 1匹
キボシカミキリ ・・・・・・ 1匹
カナブン ・・・・・・ 1匹


~ 8月14日の成果 ~

アブラゼミ ・・・・・・ 6匹
クマゼミ ・・・・・・ 1匹
ノシメトンボ ・・・・・・1匹


~ 本日の成果 ~

アブラゼミ ・・・・・・ 5匹
ツクツクボウシ ・・・・・・ 2匹





終戦記念日の今日、我が子にとって身近な「死」がトンボ1匹であることに感謝します。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/46-f8a3aee5
