年末のご挨拶もしないままに年を越してしまいました。
すっかりご無沙汰していますが、家族共々元気に過ごしています。

昨年は大きな震災がありました。幸い我が家には実際の被害はなかったものの、しばらくはバタバタと落ち着かない日々を過ごしました。現在も全く生活に不安がないと言えば嘘になります。

でも。
ここ数年をかけて、迷いながらも独断で「少しずつ食べさせること」にチャレンジして来て良かった。
2011年は、そう心から強く思えた年でした。
震災直後の落ち着かない毎日の中でも、家族が全員無事でいられるのだから怖いものなんて何もない!とさえ思えました。それは、以前のように小麦も卵も食べられない状況だったとしたら、たまらなく不安だっただろう、という気持ちの裏返しだったと思います。

現在タロウは、小麦は毎日摂取を続け、卵については特に意識することなく加工品などで摂りながら、週に1回は加熱した全卵1個分を食べるようにしています。目玉焼きでは黄身が少しトロっとしている状態でも問題なく食べられるようになりました。もう少し様子を見ながら、今年は何とか温泉卵にチャレンジしたいなと考えています。
ピーナッツに関しては相変わらずの完全除去ですが、他のアレルゲンが解除になったぶん最後の壁が大きく立ちはだかって来たような印象です。今まででは起こり得なかったようなハプニングを時々起こしつつ、その中でタロウ自身が学習しているといったところでしょうか。私的にはどんどん過敏になって来ているような気がしてならず、早く微量でも経口摂取をさせ始めたいところですがなかなか・・・。先日の受診ではついに主治医より「タロウくん、ピーナッツを見たらとにかくその場から逃げなさい。」と言われてしまいました・・・とほほ。

そんなこんなで、すっかりブログの更新は滞りがちになってしまいましたが、相変わらずアレルギーとはまだまだ縁の切れない日々を送っています。ここから遠ざかりつつあるのは、アレルギーライフから遠ざかりつつあるということではなく、私自身にアレっ子生活の知恵、アレルギーの知恵が付き、あまり悲観的ではなくなった、ということなのしょう。ここのお陰で、この場を通さずとも相談し合い知恵を出し合える仲間が沢山出来た、ということも大きいと思います。

ここをどうするか。実に悩ましいところなのですが、結論はもう少し先送りさせて下さいね。
今年も不定期に、気まぐれに、更新出来ればと思っています。

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


yoyo


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/474-737cb193
