不揃いですが、何か?
チョコチップクッキー
~なかしましほさん 『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』 より~


この頃焼きまくっていたクッキー。レシピ通りに焼ける日を心待ちにしていたのに、レシピ通りに焼けるようになったらとんとお菓子作りから遠ざかってしまったという怠け者ですが、久々に思い出して焼いてみました。
米粉で作ったものもじゅうぶんに美味しかったのですけどね、やはりレシピ通りもとても美味しかったです。
使用している材料は、【薄力粉・全粒粉・オートミール・てんさい糖・菜種油・水・チョコチップ】です。

~~~~~~~~~~

我が家のアレっ子タロウ、アレっ子ゆえか個性なのか、食材の匂いにとても敏感です。

先日、パンを焼きまして。並行して、これまた卵が解除になったらぜひに作ってみたかったシュークリームを作りました。

帰宅したタロウ、家に入るなり「いいにお~い♪」とご満悦。そそくさとやって来ると、食卓で冷ましていたパンを見付けて鼻を近付け、「あれ?違う・・・。」と独り言。そしてキッチンに入り、密やかに置いておいたシュークリームを見付けて再び鼻を近付けて・・・「これだー!」と。

警察犬におなり。

しかしさすが年季の入ったアレっ子氏。シュークリームを見て「シュークリーム」だと分からず。
そんなに下手だったか!と若干凹みかけましたが、続けて帰宅したにぃにぃにひと目見るなり「うわー!シュークリームだ!」と言われてなるほどと。そうか、匂いは嗅ぎ分けられても見て分からないのね・・・うう、ちょっと切ない・・・。

~~~~~~~~~~

余談ですが、そのシュークリームを食べながら1件。

「こんなのお母さんが作ってくれるなんて、タロウ、アレルギーがあってナイスだね♪」と申しましたよ、にぃにぃが。

しーん。
空気が凍った感じ?って言うのかしら?これ。
ものすごい怖い顔をして、食べかけのシュークリームを持ったままのタロウがにぃにぃをにらみ付けています。

しばらくして。

「食べられないオレの気持ちなんて分からないくせに、そういうこと、言うな!」

「オレだってクラスの他の友達なんかよりは、タロウの気持ち分かってるよ!」

おいおいおいおいやめておくれよ悲しいからさ。母さん人生で初めてシュークリームなんて作ったんだよ。もっと美味しく食べようよ。

もうね、それぞれにそれぞれをフォローするのに疲れましたよ。どちらの言い分も、そしてにぃにぃなりの最初の言葉の意味も、私にはとてもよく分かるんですよね。

兄弟ってこじれるとめんどくさいって聞きますけど、ほんと末恐ろしいわ・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/475-372ab0c0
