「こないだのパンまたつくって~♪」というタロウの要望に応えるべく、再び作ることにしました。
ちなみにタロウはパウンドケーキのことを「パン♪」と言います。

先日のかぼちゃのケーキが思いの外おいしく出来上がったので
同じレシピで作ることにしました。
前回参考にした本はこちら↓

アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子 アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
陣田 靖子 (2006/10/27)
家の光協会


でもやっぱり同じ味じゃつまんないなーというヨコシマな心が囁き、
レシピを一部勝手にアレンジしました。

  ---変更点----------------
    豆乳        → 牛乳
    メープルシロップ → はちみつ
    かぼちゃ      → レーズン
    コーンスターチ 大匙1.5 を加える(前回と同じ)
  ----------------------

そうしましたらね、そうしましたらね、・・・・・・型の底面に近い中心部分が・・・
・・・・・・も~っちり・・・と・・・・・・・・(涙)。




 ← もっちり部


でもねでもね、私にしては上出来だったと思うんです。
ただ前回が、その日一日♪ルンルン♪になるくらいステキに焼けたものですから…。

タロウとの試食会。
  「おいしい?」
  「うん!おいしいよ♪」
  「こないだのかぼちゃのパンとどっちがおいしい?」
  「どっちも!」
    ・・・うーん・・・
  「じゃあさ、お母さんと今日のこのパン、どっちが好き?」
  「どっちも!!」
  「じゃあねじゃあね、
   お母さんとメフィラス星人(←ウルトラマンに登場する宇宙人)、どっちが好き?」
  「おかーさん!!!」

どうやらまだ落差の極端なものしか甲乙つけられないらしい。
今日のケーキもそんなにヒドイ出来じゃあなかったようだ。


  ≪教訓≫ へたっぴはアレンジしないこと!!


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/6-f5b702b8
