運動会に行って来ました。
早いもので3回目。
泣いて泣いて母さんや先生に1日抱っこされ、1種目として満足に参加できずに終わった1回目。
何を練習しているのか全く家では話してくれなかったけど、それなりに何とかこなした2回目。

そして今年。
うまく表現できませんが、彼が初めて自ら意欲的に取り組んだ、という印象です。
入園以来、園生活についてほとんど何も教えてくれなかったにぃにぃが、
1学期から練習の様子を嬉しそうに話してくれました。
本番が近付くと、期待にワクワクする気持ちや緊張でドキドキする思いを率直に聞かせてくれました。

幼稚園の運動会、はっきり言って年長さんが主役みたいなものです。
障害物競走(ネットをくぐったりマットで前転をしたりハードルを飛んだり高い所に登って飛び降りたり)、
綱引き、クラス対抗リレー(年中少は数人ずつでのかけっこ)、鼓笛パレード、創作ダンス、他親子競技。
目まぐるしく1日が過ぎ去って行きました。
もう開会式で入場して来た時から母はウルウルです。
歌う姿にウルっ、走ってはウルっ、踊っても跳んでもバトンを受け渡しても太鼓を叩いても
友達とじゃれ合っているのを見ても、ずーっとウルウルでした。

こんな母さんが生まれて初めて育てたアナタが、平々凡々に育って同級生のお友達と遜色なく(←親バカ)
対等に競い合って励まし合って、弾ける笑顔で運動会を満喫して。
ありがとうありがとう、母さんをここまで育ててくれてありがとう、こんなに素晴しい運動会を見せてくれて
楽しませてくれてありがとう、という思いで胸がいっぱいになりました。
これからはどんどん私の手から離れていくばかり。
悔いなく子離れできるように、母さんこれからも頑張るよ☆


~ お弁当のメニュー ~
   おにぎり(鰹節混ぜ・昆布入り)
   オクラの豚肉巻き
   ミニ焼き鳥(塩・照焼き)
   かぼちゃの茶巾(皮ごと茹でて潰したかぼちゃにハチミツを混ぜて1口サイズの茶巾に)
   ジャガイモとアスパラのサラダ
   りんご

嵐のような朝のバタバタで、お弁当の写真撮れませんでした。
未来の自分の思い出用に残しておきたかったです(涙)。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/69-2d116ea6
