アップルクランブル


りんごの時期になるとよく作ります。これはにぃにぃも大好きです。
手軽に作れて家族全員がおいしくいただけるのが一番ですね。
クランブル生地が少し少なすぎましたが、焼き上がりのアツアツも冷やしたものも
サクサクとおいしかったです。

スーパーでおいしそうなりんごを見つけたので多めに買って帰ったら、その週コープの宅配で
りんごの大袋が届きました(発注者:私)。
もうすぐにぃにぃの遠足があるので、また「エビフライ~♪」と言われるだろうなと思い4個入りの卵を
買って帰ると、先週の私も同じことを考えていたようで、翌々日コープの宅配で6個入りの卵が
届きました(発注者:私)。

話が反れましたが、そんなこんなでりんごが大量にある我が家。
このアップルクランブルは紅玉かジョナゴールドでしか作ったことがなかったのですが、
今回初めて他の品種(ふじだったかな?)で作ってみました。
おいしかったです。

さてさて卵10個、エビフライを作った残りはどうやって消費しましょうかね。
恐らくお友達のお宅行きでしょうね。


取り分けクランブル
  *10/12追記*

   <材料> 内径約20cmの耐熱皿使用
      りんご 1個(けっこう大きかった)
      米粉 50g
      A-1マーガリン 50g
      砂糖 20g (←ちょっと物足りなかったかな もう少し多くてもいいかも)

<作り方>
  ① りんごは等分のくし型(12個くらい)に切りマーガリン(分量外)で焼く(私はフライパンで)
  ② 米粉、マーガリン、砂糖を手ですり混ぜるようにしてボロボロのそぼろ状にする
      *この時マーガリンをよく冷やしておくとうまくいくような気がします
  ③ ②にレーズンを軽く混ぜ合わせる
  ④ 耐熱皿に①、②を入れて220℃で約15分、焼き色が着くまで焼き上げる

      ~ 引用元 ・・・ 伯母のブログ ~
         未だ伯母にはここの存在を伝えられずにいますので、
         引用元ブログはリンクできません(笑)。 伯母の紹介記事 → コチラ
         無断引用がバレても恐らくお咎め無しと判断いたしました。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/70-469e8353
