こっそり撮影


子供たちのから揚げを先に揚げてしまい油がキレイでありませんでした。ごめんなさい。
休日に作ったのでコソコソしながら写真撮りました。ごめんなさい。(注:夫が未だここを知らずなので)
こんなに少量で上品(?)そうですが、実際はこの5倍くらい揚げました。ごめんなさい。

前回張り切って大和芋で作り子供たち2人ともに症状を出してしまいましたので、今回は長芋で。
前回のもお味は良かったのですが適当に粉を配合してしまい記録なし。
そこで今回はこちらの本を参考にしました。 ↓

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピアトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ

こちらの 『小麦粉と卵除去のかき揚げ』 で、白ひえ粉を米粉に換えその他はレシピ通りに作りました。
とりあえずレシピ通りの配合で作ってみて次回からアレンジしていこうと思っていたのですが、
・・・おいしかったです、じゅうぶん。
天ぷらにしてもたこ焼きにしても、粉だけの配合はどうにかなるんですけどね、そこに長芋が入ってくると
その比率の調整が難しいです。でもうまくいくとってもおいしいです♪

今になってまたこの本のお世話になろうとは思っていませんでした。さすが☆の一冊です。


ど素人

    サトワカさんのところでお見かけしたものを
    作ってみようと見よう見まねで試みたところ。 ・・・撃沈。
    子供の粘土細工か?!

美しくないわっ

    ちゃんと作り方をお聞きしてから後日改めて作ったもの。
    でも朝から揚げるのが面倒で最後はフライパンで焼いちゃいました。
    何か違う。やはり私はyoyoだった。サトワカさんではなかった。

今拝見しに伺ったら・・・皮付きでしたね。重ね重ねトホホです。
ですが工程の一つひとつに理由があることが分かり、改めて さすがだな~と実感したのでありました☆


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/76-97d21b82
