我が家のにぃにぃ、白ご飯はおかずと一緒にもりもり食べてくれますが、
おにぎりになるとふりかけを混ぜたご飯で作ってと要求してきます。
タロウはお茶碗だろうとおにぎりだろうとふりかけ必須です。

アレルギー対応のふりかけが我が家の近くではなかなか手に入りません。頼みの綱はほぼコープのみ。
貧乏性の私、2人分のおにぎりを作るのに、入手方法的にもお値段的にも貴重な貴重なアレ用ふりかけを
ドバーっと投入する勇気がありません。
そうなるとどうなるか・・・、スーパーで必死に探すのです、タロウも食べられるふりかけを。
タロウはゴマも醤油もOKですので添加物に目をつぶれば何とか手に入ります。
そうやってここ1年ほど乗り越えて(?)きました。

そしてこういう状況が1年ほど続くとどうなるか・・・、親が冒険をし始めます。
タイトルの意味が分かってきましたね~~~?

先日、某大手スーパーにて上記の手段でとあるふりかけを入手いたしました。
原材料欄には 『かつおエキス(小麦、大豆を含む)』 とありましたが私の心の悪魔が囁きました。
「コレはきっと醤油だよ。」
ま、にぃにぃだけに使ってもこれならコンタミの心配も減るし・・・と頭でごちゃごちゃ言い訳をしながら
購入しました。
それから数日、このふりかけがなくなりかけました。再び心の悪魔が囁きます。
「タロウくんにも試してみたいよね~。コレ使えたら楽だよね~。アレは醤油だよ、醤油。」

ご飯に少量混ぜてミニおにぎりを作り、・・・食べさせちゃいました。
1時間、2時間、半日、一晩、・・・症状は何も出ませんでした。

翌朝、再び同じふりかけでおにぎりを作り、普通量で食べさせました。
食べさせながらもやはり心配で(ならするなよ)食卓にふりかけの袋を置いて再び凝視。
んんっ? 『かつおエキス(小麦、大豆を含む)』 ?表示って確か含有量の多いものから書くんだよね?
醤油なら 『(大豆、小麦を含む)』 なんじゃ・・・ないの??何でコレ 『小麦』 が先なのーーっ?!
タロウは既にそのおにぎりをごっくん済み。
慌ててメーカーに問い合わせメールを出しました(注:おりこうなママは手順が逆です)。
幸い1日たってもタロウに症状は何も出ませんでした。

翌々日、メーカーよりメールの返信が来ました。
~ お問い合わせの件でございますが、『小麦ふすま』を使用しております。
  発酵させた小麦ではございませんのでご注意下さいますようお願い申し上げます。 ~
注意しながら食べさせちゃったよーーっ!
ふすま、ふすまって何だったっけ?もみ殻みたいなもの??
調べてみると、ふすまというのは小麦粒の表皮の部分で、小麦からふすまと胚芽とを取り除いて
精製したものが小麦粉、なんですって(いろんなサイトから言葉を引用)。

・・・。
この事実、どう受け止めればいいのでしょう。
 ・ふすまと小麦粉とがきっちりカンペキに分離されていて、全く別物である(蛋白は含まれていない)。
 ・うどん(強力粉)がアウトなだけで小麦粉はけっこういける。
 ・すごく少量だったから症状が出なかっただけ。

喜べばいいのか混乱してるしかないのか。
とにかくしばらく冒険はやめます。心臓に悪かったです。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/77-f97e20c8
