幼稚園のバザーに行って来ました。
今時の他のバザーをよく知らないのですが、
にぃにぃの園では物品の他飲食物の販売もいろいろと行われます。
当日売り出される飲食物は、おにぎり、焼きソバ、肉まん、ドーナツ、団子、カレー、ジュース、コーヒー、
アイスクリーム、等々です。
在園児は1ヵ月ほど前から前もって食券を購入します。
当日、行ったついでに昼食を摂って帰る家族も多いのですが、もちろん我が家はそういうことには無縁です。
くじ引きがあったり輪投げで景品をもらえたりするのに夢中で、会場のあちこちでお友達やその家族が
食事をしている姿を見ても子供たちは特に何も思わないようです。
が、ただ1つだけ違います。アイスクリームです。
やはり見ると食べたがります。そして我が家のタロウ、乳はOKです。
今までアイスはあまり我慢した経験がありません。

にぃにぃが入園して1年目。
2人はまだ4歳と2歳でしたので、当日はアイスコーナーを避けながら何とか切り抜けました。

2年目。
アイスの食券を2枚購入。当日は2組に分かれ、タロウに気付かれないよう父さんとにぃにぃに
アイスを食べて来てもらいました。

そして今年。
食券を購入する時点でタロウの入園はまだ未定。ですがふと思ったのです。「声を上げてみよう」と。
クラスのバザーの役員さんに連絡を取り、アイスクリームに卵が入っているか知りたいと申し出ました。
さらに可能なら原材料全てが知りたいこと、当日カップを持参してコーンなしで買わせて欲しいと
お願いしました。
役員さん、目からウロコだったようです。
すぐに業者さんに原材料全てをFAXしていただけるよう連絡をして下さり、
役員上層部(?)の方々にも私の要望を伝えて下さったそうです、熱く。
そして私にも会って話を聞きたいと連絡が入りました。
お会いしてすぐにお礼を言うと、
「いいのいいの!そういう情報って絶対必要だよ!今時どこ行って何買っても書いてあるんだからっ!
今年はもう間に合わないけどね、これからもっとそういうのが充実できるように私もいろいろ考えて
働きかけていくからさっ、yoyoさんも当事者としてどういう方法がいいか、いろいろ教えてねっ!」
と熱く拳を突き上げんばかりに語ってくれました。

数日後、アイスを納入する業者さんより直接我が家に原材料全てが記載されたFAXが入りました。
 ※アイスクリームは卵不使用でした。 ← 11/6 追記しました。
業者さん側も初めてのことだったらしく、FAXは全て手書き。文面こそ丁寧なものの、・・・なぐり書き。
アイス、コーン、と項目があり、最後に別項目で 『ザラメ』 。
ん???こ、これは・・・恐らく出店されるわたあめの材料と思われます。
やはりコーンは小麦粉使用でしたので、カップはあるとお聞きしていたのですが
念のため紙コップとスプーンを持参しました。

当日は始まりとほぼ同時に行き、とにかく真っ先に「アイス食べよう!」と連れて行きました。
バザーって皆さん掘り出し物を狙って行きますので早い時間帯は飲食コーナーには誰もいません。
コーンからのコンタミがないうちに!ダッシュです。

アイスコーナーには偶然顔見知りのママがお手伝いでいらっしゃいました。
その方も入園前の下のお子さんに卵アレルギーがあります。
我が家の姿を見ると、コーンに伸ばしかけた手を止め、「弟くん、カップもあるよ♪」と
お願いする前からカップとスプーンを取り出して下さいました。感動☆
子供たちがアイスを受け取っている間に今回の顛末を手短に説明。するとそのママさん、
「えーっ?そうなのー?うちは今年も食券1枚(食アレのないお姉ちゃんの分)しか買ってないよ~」と。
やっぱり需要あるのよ、そういう情報って。
さらに箱のラベルを見せて下さり、「入ってないね~」と一緒に確認して下さいました。

アイスをいただいた子供たち、あとは周りで誰が何を食べていようがお構いなしです。
くじ引きの景品で2人にものすごい落差があったり(ミニぬいぐるみとウルトラマンの巨大フィギュア)、
にぃにぃが目ざとく見付けた戦隊モノのフィギュアセット(50円)をタロウが入手できなかったりと
涙あり暴れあり、楽しく?半日を過ごすことができました。

お世話になったバザー役員さんには私なりにいろいろと提案をさせていただきました。
来年からは私も何らかの形で園のお手伝いをさせていただこうと思っています。
素敵な出会いに感謝しつつ、少しずつ頑張ってみようと思っています。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/80-e465d3e3
