10月ネタですみません。書いておきたかったので失礼します。

10月の私をてんてこ舞いさせた要因の一つ、ハロウィンのイベントが3つありました。
Trick or Treat の浸透ってアレっ子にとっては脅威だと思いませんか?
今年をどうやって切り抜けたか、記録に残しておきたいと思います。


~ その① 育児サークルにて ~
ハロウィンとは関係なくその回は他のことをする予定になっていました。
ところがその数日前、先生(と言ってもお若い)から電話がありました。
「次回ハロウィンだからちょっとしたお菓子を配ろうと思ってるんだけど
タロウくんどんなものだったら食べられますか?」

それを聞いただけでもうありがたくって涙が出そうでした。

お菓子が出ることが分かっていれば食べられるものを持参するし、
タロウには自分が食べられないお菓子を同い年のお友達が食べている姿を見せることも大切だと
思っているということ、こういうお電話を事前にいただけたことだけでじゅうぶん感謝しているので
我が家に合わせていただく必要はないことを伝えました。
先生のそのお気持ちだけ、ありがたくいただいておきますと言いました。

ですが先生、引き下がりません。
「じゃあさ、あんまり予算もないからね、小さい入れ物を作ってそれに入れて配ろうかと思ってるんだけど、
 yoyoさんどんなお菓子がいいと思います?」
「私いいの思いつかないのよ。何がいいかしら~。」
げげっ、そう来たか。そう来て下さったか。
「えっとじゃあ・・・アメとか、ミニカップのゼリーとか、ラムネとか、どうでしょうか。グミとか・・・。」
きゃーっタロウの食べられるものばっかじゃーんっ。だってほんとに他に思いつかないし。知らないし。
「あーゼリーね!いいね!ふんふんそうしよう♪ ありがとうございます。
 あ、袋持ってけば食べられるかどうか分かるよね?ありがと~。じゃね。」
大急ぎで早口で山ほどお礼を申し上げて電話を切りました。

当日、先生手作りのかぼちゃの形の可愛い容器にミニゼリーとアメが入れられみんなに配られました。


~ その② また別の育児サークルにて ~
前の週に作った袋を持参。ママたちは1品ずつ何かお菓子を持って来て、子供たちが袋を持って回り
1つずつお菓子を入れてもらう、その後みんなでそのお菓子を食べて終わり、というスタイル。

前日にタロウに説明しました。
食べられないお菓子ももらうと思うしみんなはそれを食べるけど、どう?いい?お休みしてもいいんだよ?と。
悩むことなく「いく」と即答。行きました。

輪になったママたちの前に行き、名前を言って「おかしちょうだい♪」とちゃんと言えたら
お菓子を1つ入れてもらる、というルールでゲームが始まりました。
小さい子もいるサークルですのでなかなかスムーズには進みません。
そのうちに親子同伴でぐちゃぐちゃと入り乱れ、挨拶をしてお菓子を交換という形に変わって行きました。
私はとにかく夢中で食べられそうなお菓子を持っているママを探し、タロウをそちらへ誘導。

ゲームが終了してお茶タイム。その隙にこっそりタロウの袋に持参したお菓子を数種類投入しました。
いつも一緒に行っている仲良しのお友達と一緒に袋をあさりお菓子を食べ始めるタロウ。
始めはいつも見慣れているような自分の好きなものを取り出しては「これたべれる?」と
私に聞きながら食べていましたが、お友達が「タロちゃんこれおいしいよ♪」と食べながら見せてくれた
クッキーを一生懸命探し始めました。
やっと見付けて袋の中から引っ張り出します。私はその様子を黙って観察。
これたべれる?と聞いてくるんだろうなぁと思っていると・・・!
迷うことなく自分で包装を開けようとし始めました!
慌ててそっと手を押さえ、「タロウはこれ食べられないよ」と言うと、びっくりしたように私の顔を見上げます。
明らかに動揺しています。
そのお菓子を見、お友達が食べているのを見、黙って袋に戻しました。
それからは次々と食べられないお菓子を引っ張り出しては「これは?」「これたべれる?」と聞いてきます。
明らかに食べられないと自分でも分かっているはずのものばかりです。
「食べられないよ」「これも食べられないよ」と言うたびに胸がぎゅーっと痛くなりました。
そのうちに諦めたのか、食べられるものを取り出して食べ始めました。

帰宅後、「今日どうだった?食べられないものが沢山あって悲しかった?お休みすれば良かった?」
と尋ねてみると、「たのしかった。いってよかった♪」と。
表情を見ている限りでは本心だと思います。


~ その③ また別のサークルにて ~
アレルギーっ子の多い集まりでしたので、難なくクリア。大満足&大満喫だったようです。


はぁ~やっぱり長くなってしまいました。すみません。
感想としては、3つもあったわりにはじゅうぶん気持ち良くクリアできたじゃん!といったところです。
心を配って下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。


天才かも?!


 ← 前面              裏 → 
 
     Trick or Treat 用の袋
      (タロウ&yoyo 共作)
                      

やはり天才か?


チラチラ光る~
    イオンのハロウィンコーナーで
    こんなグッズを見つけました。
    スイッチオン!でチラチラチラ~と瞬きます。

    で、・・・

トリックオアトリートォォ~

    こうやってみました~。
    使い方合ってるよね?ね?




Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/83-cc455b53
