コフさんが紹介して下さっためふぃあんさんの 『ノンオイルノンエッグ☆お豆腐ブラウニー』
あの後次々と皆さんが作られるのを拝見して、ついに私もやってみました♪


お餅と言われて~♪   ~ オリジナルレシピからの変更点 ~
      薄力粉 → リ・ファリーヌ
      強力粉 → タピオカ粉
      まめみそ → 普通の味噌      
      オレンジピール → ママレードで代用
      クルミなし、バニラオイル使用

粉以外の材料をブレンダーで混合 → 合わせておいた粉のボウルに投入。
ブレンダーの先をホイッパーに替えて全部を一気に混ぜ合わせ、190℃で20分焼きました。
うふ~♪焼いてる時からいい香り~~♪ お味も最高、絶妙コンビネーション。
  「どう?」
    → にぃにぃ 「おいしい♪ おもちみたい」  うーむ、お見事。
    → タロウ 「おいしい」 ← 無表情
にぃにぃの言う通り確かにもっちりし過ぎ。
コネコネ混ぜ過ぎ?タピオカ粉多過ぎ?といろいろ考え、少し変えて焼いてみました。 ↓


粉増量版   ~ オリジナルレシピからの変更点 ~
      薄力粉 → リ・ファリーヌ60gに増量
      強力粉 → タピオカ粉10gに減量
      BP 小1に増量
      まめみそ → 普通の味噌
      ママレードジャム+オレンジピール → ママレード大2に減量
                         クルミなし、バニラオイル使用

粉以外をブレンダーで混ぜ合わせたところは同じ。それを粉類に投入したあと今回はゴムべらで
さっくり合わせるだけで型に流し込みました。焼き上げは同じ、190℃20分で。
うふふ~やっぱり幸せな香りよ~~♪♪
見た目がだいぶ変わりました。やはりおいしい。
  「どう?」
    → にぃにぃ 「おいしい♪ タロウのパンみたいだね」  お見事
    → タロウ 「おいしい もいっこちょーだい」 ← 無表情
まだモチモチな気がしたのでもしやタピオカ不要?と思い、粉を替えてまたまた焼いてみました。 ↓


ソルガムで   ~ オリジナルレシピからの変更点 ~
      薄力粉 → ホワイトソルガム粉
      強力粉 → リ・ファリーヌ
      まめみそ → 普通の味噌
      ママレードジャム+オレンジピール → ママレード大2に減量
      クルミなし、バニラオイル使用

②と同じく粉以外をブレンダーで混ぜ合わせ、粉に投入後はゴムベラでさっくり。同じく190℃20分。
うふふふ~♪何度焼いてもとろける香りよ~♪♪♪
また違う感じの焼き上がり。粉が変わるといただいた時の香りもまた違います。
  「どう?」
    → にぃにぃ不在。
    → タロウ 「おいひー(←焼き立てを口に放り込んだため) もいっこ、ダメ?」 ダメです。
私のイメージに近付いてきた模様。もっと粉の量を増やして厚く焼き上げてみようと思います。

これね、何がいいってあっという間にオーブンに放り込めるんです。
余熱開始と同時に粉を計り始めてじゅうぶん間に合う。そして洗い物が楽なんですよ~奥さん。


週末、夫とにぃにぃが相次いで体調を崩し、加えて天気は最悪。
幸い2人とも家でおとなしく遊ぶ程度には元気、でも外出はできない。
お陰で私はこれ幸いとあれこれ作って遊ばせていただきました。

そして今日、早朝にタロウがクループ発症。昨夜から声がかすれてるなーと思ってはいたのですが。
タロウ、毎冬数回発症します。夜中や早朝にあのケーンケーンという咳込み声で目を覚ますの、
とっても心臓に悪いです。
救急に行くか一瞬悩みましたが、朝一番8時にかかりつけの先生に診ていただきました。
幸いこちらも今回は軽症。本人はいたって元気。
「今日一日は走り回ったりはしゃいだりしないようにね」という先生のお言葉のお陰で
今日は寒い中5時まで公園に付き合わされずに済みました。

ヤレヤレ、元気過ぎるのも疲れるけど具合悪いのも疲れますね。
どうせ疲れるならやっぱり皆元気な方がいいですね。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/85-07e4acb8
