

くるくる巻いてみた
お味はいいのよお味は
左 : 延ばした生地に具を乗せてクルクル → マフィン型に投入
右 : 予めマフィン型の内側に生地を薄くカップ状に敷き、中に具を投入


サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉を使い、HB説明書の揚げパン生地の配合(≒食パン生地)で。
そして今回ついに入れました、『乳』 を。ショートニングの代わりに無塩バターを使いました。
HBでこねた生地に野菜のマヨネーズ炒めを加え、マフィン型で焼きました。
具の内容は、ハム(みんなの食卓)+たまねぎ+ピーマン+コーン。
オリーブ油で炒め塩コショウで軽く味付けをした後、仕上げにノンエッグマヨネーズで和えました。
発酵は適当です。オーブンレンジで35℃10分発酵させた後生地を出しオーブンは余熱に突入。
後半は熱湯を入れたカップを置いたビニール袋の中で発酵させました。
220℃で20分弱焼きました。

成形パンも挑戦したのですが、何故か今回は生地がユルユル。バターのせいでしょうか。
こねた生地をいったん冷ましてみましたがダメでした。

無口な電王

    あまりにダルダルな生地に途中で断念。
    お口のない電王(の予定だったもの)です。
    おでこが白いのはマフィン型にスペースを奪われたため。


ついでにドリールの代用は何がいいんだろうと実験してみました。

メイプル→はちみつ→オリーブ油よん    左から、
    メイプルシロップ、はちみつ、オリーブ油
    を表面に塗って焼いてみました。


画像では分かりづらいですが、焼き上がりの見た目はオリーブ油の圧勝でした。

冒頭のお野菜パン、子供たちには大好評でした。にぃにぃもモリモリ食べてくれました。
私は・・・基本的にもともと小麦パンが大好き!加えてかなりのマヨラー(キューピーね)でしたので・・・。
乳を入れましたが見た目、お味共に劇的な変化はありませんでした。ならばもう入れまい。

~~~

昨日からやけに左腕が痛いなぁと思っていたら、そういえばその前日に新聞と段ボールを
集積所に出しに行ったんだった。

子供たちのスケーターで。

いやね、うち遠いんですよ、マンションの集積所。
夫がいればお願いするんですが今回はあいにく不在。でもどうしても今日出したい!
おおっ!スケーターあるじゃん!
私は天才だと思いましたね。

足元に束ねた新聞と段ボールを乗せ、後部に片足を乗せて腰をかがめ、
マンションの廊下を颯爽と走り抜けるスケーター。気持ち良かったですよ~♪
ちゃんと日暮れ後に行きましたのでご心配なく。

でも腕が痛くなったの、24時間以上たった後なんですけど。ショック。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/87-a7f17ee5
