2007.12.12 まずは一歩
卒園絡みで幼稚園の保護者会がありました。
その日は給食の日。
保護者会が終わり帰ろうとしていると、事務所に主任の先生がいらっしゃるのが見えました。
そばの机には給食が数個積まれています。
ふと思い立ち、その先生にお声をお掛けしました。

来春より次男が入園すること、食物アレルギーがあり、現状のままであれば給食の日は
センターのお弁当箱をお借りして、私が作って持たせるということで
園長先生との話し合いがついていることを説明。
「今日ちょうど給食の日なので、給食の写真を撮らせていただいてもいいですか?」
とお願いしてみました。急に思いついて行動してしまって、ちょっと心臓がどきどきしました。

「どんな給食か様子が知りたいということね?いいですよ。どうぞ。」
そう言ってそばにあった給食のふたをパカっと開けて差し出して下さいました。
深々と頭を下げ、携帯で1枚、写真を撮らせていただきました。
これから卒園まで幼稚園に行く機会が増えるので、
給食の日であれば同じように写真を撮らせて下さいとお願いして帰宅しました。

別に写真がなくてもね、どうにかなるかなと思ってはいるのです。
ですがちょっと規模の大きな園ですので、少しずつアピールしておきたいなという下心が働きました。
その場に事務の方も数名いらしたので、ちょっぴり大きな声でお話ししてみたりしました。

現時点で給食の日にお弁当持参のお子さんはいらっしゃいません。
あまり神経質ママに取られないよう注意しながら、ぼちぼち進んでみようと思っています。

~~~~~~~~~~

その帰り、親しいママ友と、お互い下の子を連れてファミレスにお昼を食べに行きました。
お子様セットを頼むとコインをくれる某チェーンです。

タロウは低アレメニューのカレーとハンバーグの中からカレーを選びました。
お友達の下の子は2歳。彼は普通のお子様カレーを頼みました。
低アレカレーはカレーのみ。お子様カレーにはポテトやから揚げ、スープ、ゼリーなどがついています。
チラチラとそちらを見ながら食べ終えたタロウ、食後にキッズーメニューを手に取り、
お子様ハンバーグを指差して言いました。「オレこれがよかったな・・・」
「それは卵入ってるからタロウは頼めないんだよ」と言うと、一瞬表情が曇りました。
そしてぱっと顔を上げ、「じゃあよるごはんこれにしてー♪」

で、作りました。
坊ちゃんこれでいいですか?

    旗の部分は子供たちにそれぞれ好きな絵を
    雑誌から切り抜いてもらいました。
    2人とも大喜び。良かった良かった♪


よく考えたらコレ、私のコピーデビューだわ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/98-eecbda08
