2011.02.22 衝撃と安堵と
食物アレルギー研究会ネタの続きになりますが。

午後の演題も終盤に入り、既に頭の中は許容量を超え、発言者の一言ひとことへの理解度が鈍り始めた頃、ある先生がサラリとおっしゃった一言がガツーンと脳みそに飛び込んで来ました。

「母親の膣を通らないで生まれたお子さんは食物アレルギー発症率が顕著に高いわけですが・・・。」

おいおいおいおいちょっと待ったー!


... 続きを読む
マジ怖いんですけど
タロウ作


今年も無事豆まきをしました。
年々激しさを増し、年々後片付けが大変な母です。そりゃあもう大騒ぎよー。

ひたすら巻きまくりました。

太さがいろいろなのはワ・ザ・トよ♪ 1食のほんの一部ですが 端をナナメにカットすべきネ

丸かぶりした後はカットして。
ゆうこりんさんご紹介のロールケーキも作ってみました。見た目は美しくありませんが、とても美味しかったです。米粉久々に買ったわ。

~~~~~~~~~~

先日、アレっ子ママ友に尋ねられました。

「yoyoさんは、どうして食べさせてみる方を選んだの?」


... 続きを読む
2011.01.17 解除が進んで
密かにほっとしていること。それは、

もう私がいなくても、この子は何とか生きて行けるんだ、ということ。
何日か私がいなくたって、この子は普通に学校に行くことが出来るんだ、ということ。

これ、何気に大きいです。

我が子を社会から隔離してずーっと手元に置いて育てて行くことは出来ないし、自分が明日も今日と同じようにキッチンに立てるという保証もありません。

天変地異で家族がバラバラでの避難所生活になっても、遠く1人で暮らす実母の身に何か急なことが起こっても、あるいは私自身が入院生活を余儀なくされる状況に陥っても、さらにはもっと最悪な状況になってしまっても、

この子は、世間に助けられながら、何とか生きて行けそうだ。

そう思えるようになって来たこと、とてもありがたく嬉しく、心から安堵しています。

これからもガンバルぞ。


... 続きを読む
おばちゃん幸せよ~~~
80cm ワンピ♪


ぴよ子、1才になりました。(ぴよ子につきましては、過去記事を検索なさって下さい♪)
人の子は早いねー。
そんなぴよ子ちゃんにお祝いを♪

型紙はこちら ↓ 「赤ちゃんのための おうち服・おそと服+こもの」 ナツメ社 より

表紙のわりに最近の本♪

80センチサイズの子供服が載った本がなかなかなくて。だいたい80センチまではベビー服なんですよね。

それからこちらも一緒に。

妹は今髪が長いんだろうか これは意外に4年前の本♪
「あかちゃんの服、てづくりの服」 文化出版局 より (シュシュは載っていません)


ついでに我が家の長男にも。

ウエストベルト部、余らないヨ コレは自前の本♪
「kidsのふだんぎ」 文化出版局 より


子供たちの成長を実感してみる、の図 ↓ 。

明るさ調整難しいですー


あと ↓ こちらの本にも80センチサイズの(ベビー服ではない)洋服が載っていました。

一昨年の本♪
「歩きはじめた子どものために」 文化出版局


ちなみに冒頭のワンピは、私が独身時代、気に入って買ったもののほとんど着ずに過ぎてしまったカーディガンをほどきました。
2番目のチェック生地は、妹が中学時代?に初めて家庭科で縫ったサマードレスの余り布。
にぃにぃに縫ったズボンは、同じく私が結婚前に履いていたスラックス?ズボン?をほどいて。
要は全てリサイクルですね~。
今まで妹には散々高級子供服を貢がせて来たのに、あげるのは古着かよっ!いやいや彼女が勝手に貢いだのよ~~~。

お顔は我が家の次男坊並みにイケてないのだけど何とも愛おしいぴよ子ちゃん。夏休みに会えるのが楽しみです♪


~ エピペンを 持って出掛けて行けたから やっとあなたも アレ父記念日 ~


転職から2年、週末婚の解消から2年、育児参加(? ←まだ疑問符付き)して2年。
私が同行しない外出時、やっと自主的に持って出てくれるようになりました。

おそっ。

と言ってはいけませんよ、私。


