今年もトンボに始まりトンボに終わろうとしています。
捕らえたトンボたちとその他イベントなど。
延々トンボが続きます。ご指摘などありましたらお願いいたします。
ご興味のない方はごめんなさいね~。

~~~~~~~~~~

大興奮のオニヤンマ
やはりデカい・・・ うっとり眺める長男 噛むと痛いよ!

あり得ないカラーのギンヤンマ♂
いつ見てもお美しい・・・ 目が大きいね♪

ネットで調べたオオヤマトンボ(♂)
足が長いね~ お口がポイント♪ リリース前

今年は沢山会えたウチワヤンマ
大量発生 気持ち悪~~~

もう区別出来るよ!タイワンウチワヤンマ
ワルそうよね~

メスにも会えた♪オオシオカラトンボ(♀)
高級感♪ ぶっちゃけ弱ってます

カップリング中に捕らえられたお気の毒なシオカラトンボ(♂♀)
デート中失礼しました

落ち着きがなくて捕らえにくいコシアキトンボ(♂)
こいつがなかなか素早いのよ

よく見ると美しいウスバキトンボ
これでも赤とんぼの仲間♪ 黄金色♪

こう見えても赤とんぼの仲間じゃないショウジョウトンボ(♂)
やっぱ赤いね! ゆ~やけ雲を飛んだから?

飛んでると私には蛾にしか見えないチョウトンボ
お久しぶり~ 足を捕まえられ撮影

その他、ノシメトンボ、アキアカネ、ナツアカネなどなど。


~~~~~勘弁してくれ!な番外編~~~~~

ワタシカレラニガテ・・・ ツクツク?ヒグラシ?どっち?? けっこうおとなしい タロウでも捕れます 「飼いたい♪」→「ダメ!」


~~~~~イベント編~~~~~

にぃにぃ無事10才になりました♪感無量。
いつも美味!
毎度お世話になっています、サンファーム乳業さんで。


甥っ子含め男子3人で滝遊び。
どんどん上る


姪っ子&甥っ子が飛行機に乗って遊びに来てくれました♪
カッパでパレード鑑賞

見えないよ~ぅ

~~~~~~~~~~

残すところあと2日。
頑張るぞ~~~。


2011.07.25 2011 開幕
今年も逢えたね♪
初モノ♪


今季、既ににぃにぃは外出の先々でトンボの素手キャッチをしていたのですが、虫網と虫かご、お手製のトンボ保存アイテムとで「正装」をしての今シーズン初の虫捕りに行って参りました。

まずは手始めに毎夏お世話になっている近所(と言っても車で行く距離)のお気に入りな公園へ。

これくらいは慣れてしまった・・・
早速オオシオカラ♂ゲット@にぃにぃ。


競演♪
羽化を目指す幼虫&抜け殻。

~~~~~~~~~~

子供たちの成長を感じる日々の中、今年はもう虫捕りには行かないって言うかな、と毎年ちょっと寂しい不安を抱えながら夏を迎えるのですが、「今年はトンボ捕り行くの?」と尋ねたところ、はぁ?何をぬかすかこのオバサン、と言わんばかりの勢いで、

「行くでしょ。」

とあっさり言われ、抱えていた「ちょっと寂しい不安」が一気に「どっとした疲れ」に変わってしまった私であります。

だけど年々私の出番はなくなり、ただ彼らを捕獲地へと送迎するアッシー(←古いか)になりつつあるのも事実。
あ、水筒と虫かごのお守り、そして撮影&記録係という大役もあったわー。

アレルギーに関してより毎年のこの虫捕りに関連してコンタクトをいただくことの方が何気に多かったりするこのブログです。
悔いのない子離れを目指して、今年も頑張って満喫したいと思います。

興味のない方、ごめんなさいね。


「今年の七夕は何お願いするの?」

「空中さか上がりが出来るようになりますように~かな~。」 ← 書初めから半年経ってますが

去年何お願いしたか覚えてる?」

「え~?お兄ちゃんより背が高くなりますように、だっけ?」 ← そんなの聞いたことないぞ

「違うでしょー。」

「えー?何お願いしたんだっけ。」

「 『アレルギーがなおりますように』 じゃーん。」

「あ、そうか、そうだったね。」

と言った後に彼が続けた言葉。

「けっこうかなったよね♪」 with 満面の笑み。


・・・前向きだ。


今年も無事小学校の運動会が終了しました。
これで、息子たち2人ともが小学生でいる間の運動会の半分が終わったことになります。早いなぁ。

我が家の通う小学校では、4年生以上の学年はそれぞれに伝統となっている同じ演目を毎年踊ります。
初めて見たのは確かにぃにぃがまだ幼稚園児だった頃(以前は小学校の目の前に住んでいましたので)。それはもう圧巻で感動したのを覚えています。
その年齢に、我が子が。
見ているだけで胸がいっぱいになり、こみ上げて来るものがありました。

大きくなったなぁ。

入学して初めての運動会ではあんなに大きく見えた6年生でしたが、今見るとそうでもありません。
それだけ我が子が成長したということですね。

恒例のお弁当。いつも代わり映えしなくてすみません。
足りなかったそうな

運動会の数日前からあれこれとおかずのリクエストを言ってくる愚息どもなのですが、タロウの要望に対してはイマイチ(と言うか全く!)熱くなれない私。いやもういいジャン、キミには散々頑張って来てあげたじゃんヨ、みたいな。
にぃにぃからのリクエストには燃えて来るんですけどねぇ。

~~~~~~~~~~

初めて我が家のお弁当に「卵焼き」が入りました。それから「普通のマヨネーズ」を使ったおかずも。

当日はものすごい晴天で暑いほど。さらには風も強く、すごい砂ぼこりです。

しっかり卵食べて、ヘトヘトになっておいで。
母さんはエピペン携えてずっとキミを目で追っているからね。 ←児童1000人超で実際追えるわけがない

そう言えば、去年は小麦のおかずで同じく密かなチャレンジをしたんだっけ。

ささやかな日々の前進に感謝しつつ、いつどんな何を食べたかなんて全く考えないで送り出せる日が来るのはいつかしら・・・なんて軽く心でボヤいたりして。

親の欲は止まりません。


2011.04.27 肉食男子ズ
500ccも小さいか・・・
やはりリクエストは「ハムカツ♪」と。


今日は2人そろって遠足です。

我が家が通う小学校では、毎年他学年のクラスとで「きょうだい学級」というペアを組み、そのクラスと1年を通じてお昼休みやイベントを一緒に過ごします。
1学年6クラスのマンモス校にも関わらず、今年お互いのクラスが「きょうだい学級」になった息子たち。新学期が始まって早々からルンルンです。

「オレ『おにいちゃん!』って呼ばないから、お兄ちゃんもオレのこと『タロウ♪』って呼び捨てにしないでね。ちゃんと『くん』付けてね!」
「うん!分かった!」

同じ「班」になりたいがためにせっせと「兄弟だとバレない作戦」を練っていた2人でしたが、顔合わせ初日からバレバレだったようで・・・。まあ見た目からしてバレバレなわけですから(私はそうは思わないのだけど)、隠しようもなかったのでしょうけどね。てかそれ以前に、普段からしょっちゅう公園でお互いのクラスのお友達と一緒になって遊んでるんじゃんよ。

残念ながら同じ班にはなれなかったようですが、今日は晴れてめでたく同じ場所に遠足に行くのだそうです。

この春の青空の下、歩いて遠足に行ける幸せに、感謝。

~~~~~~~~~~

隣の席の女子から、

「にぃにぃくんて草食系だよね♪」

と言われたらしい長男。「恐竜図鑑」の中でしか「肉食」「草食」という言葉を知らない彼は、「オレ、肉も好きなのに。」と不満げです。

「肉食系だよね♪」

と、女子から言われる男子になって下さい、ぜひ。


