お題 = 「ドラえもんパン」
試練 = 「親子一緒にホールでみんなで会食~」


はぁー逃げたい。

青いのか?!ドラえもん。
チョコペンだけか?!ドラえもん。

お友達に囲まれて、お母さま方に囲まれて、我が子がたった1人「お母さんが作ったパン」を食べているところを見ないといけない。どんなタロウを想像しても、泣きそうになるんですけど。

ま、どうにかなるよね。大丈夫、何とか出来る。今までだっていろんなことをクリアして来たじゃない。どんなに切ない時間でも、長い人生の中のたった一瞬よ。1年経ったら思い出さー。
と、自分に言い聞かせる。

でも本音はね・・・、


「当日熱でも出ないかなー。」



おめめパッチリよ


“キャラ弁”と言って良いのか怪しいですが、今年も作りました。
ご覧の通りの材料です。特別なワザはございません。

~~~~~~~~~~

パンがスランプです

・トンカツバーガー ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、トンカツ(豚肉、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油)
・ミートソース ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、ミートソース缶(coop)・コーン
・かにかま ⇒ なし
・ミニトマト
・ブロッコリーのスープ煮
・桜桃ゼリー ⇒ 黄桃缶・アガー・グラニュー糖・水・リンゴジュース

タロウはカニカマが嫌いです。献立通りにカニカマも盛り付けていたところ、「これいらない。とって。」と。成長したのぅ。

~~~~~~~~~~

ふたが閉まらんっ

・おにぎり(たらこ) ⇒ ご飯・たらこ(coop瓶詰め)・焼き海苔
・りんご&カスタードパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)・カスタードクリーム(ニップン 『アリスの森へ カスタードミックス』 )・白桃ジャム(伯母作)
・春巻き ⇒ 豚ミンチ・キャベツ・人参・長ねぎ・醤油・塩・片栗粉、市販の皮
・粉ふきいも ⇒ ジャガイモ・塩
・ビーフン炒め ⇒ ビーフン(ケンミン)・キャベツ・人参・ガラスープ(ユウキ食品)
・ちくわの甘辛炒め ⇒ ちくわ(coop)・醤油
・メロン

春巻きの皮、行ってみました。
給食に出る数日前、テストを兼ねて夕飯に作ったところ、「おいしいんだね!これ!!」とにぃにぃ感激のご様子。幼稚園の給食で何回か出たけど、おいしくなさそうだったから一度も食べたことがなかったらしい。うちでは今まで作らなかったものね。春巻きって知らなかったんだよね。ごめんよ(涙)。

~~~~~~~~~~

さてさて2月3日は幼稚園でも豆まきでした。

... 続きを読む
幼稚園生活もあと2ヶ月。給食作りも頑張るぞー。

~~~~~~~~~~

今年も行くぞー


・チキンカレー ⇒ ポケモンプチパックカレー、ジャガイモ・にんじん・たまねぎ
・メンチカツ ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・塩・コショウ、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・豆ごまサラダ ⇒ 枝豆・コーン・内容忘れたけどビーンズミックス・白ごま、醤油
・ブロッコリー
・黄桃

~~~~~~~~~~

今度はもっとデカくしよう

・ご飯
・ハンバーグのケチャップソース ⇒ 鶏ミンチ・豚ミンチ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・塩・ナツメグ、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)、グリーンピース
・エビフライ ⇒ えび、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・ベイクドポテト ⇒ ジャガイモ・塩
・春雨マヨネーズサラダ ⇒ 春雨・ハム(伊藤ハム 『醇』 )・ミックスベジタブル・マヨドレ(日清)
・ぶどう ⇒ 大匙でくり抜いたメロン

ハンバーグはもっとドドーンとデカかったらしい。みんなより大きいのはいいけど、小さいのは不満らしい。
ぶどうなんて見付かんねー!って我が家の目の前のスーパーを探しただけなんですけど。
「みんなぶどうだったよ?まちがえたの?」 → 「いや、バレないかなと思って。」 → 「バレるでしょ。」
名案だと思ったんだけどなー。すみません。

~~~~~~~~~~

はぁ疲れた

・ミニチャーハン ⇒ ご飯・長ねぎ・豚肉・塩・醤油
・焼きそば ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、豚肉・キャベツ・たまねぎ・もやし・人参・塩・お好み焼きソース(coop)・ガラスープ(ユウキ食品)・青海苔
・鶏もも肉のトマトソース煮 ⇒ 鶏もも肉・たまねぎ・トマトケチャップ(coop)・ピザソース(カゴメ)
・ポテトコロッケ ⇒ ジャガイモ・ミックスベジタブル・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ブロッコリー
・照り焼きミートボール ⇒ いつぞやに作り起き冷凍していたミートボール
・洋梨ゼリー ⇒ 白桃シロップ煮(伯母作)・アガー・グラニュー糖・水

なんか、疲れた。

~~~~~~~~~~

無理やり押し込む

・ご飯
・ポークソテー ⇒ 豚肉、醤油・砂糖・みりん
・野菜炒め ⇒ キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・ガラスープ(ユウキ食品)・塩
・海鮮餃子 ⇒ 鶏ミンチ・えび・キャベツ・塩・醤油・タピオカ粉、市販の皮
・しらすわかめ入り卵焼き ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・水・片栗粉・わかめ・塩
・かぼちゃのそぼろあんかけ ⇒ かぼちゃ、鶏ミンチ・砂糖・醤油・水溶き片栗粉
・りんごのシロップ漬け ⇒ チンしたりんご

餃子、今までは伊東家方式で作っていたのですが、今回思い切って市販の皮を使ってみました。大丈夫だったみたいです。
餃子の皮って使うの夢でしたけど、実際食べてみたら・・・びっくりするほどには美味しくはなかった。米粉伊東家だってじゅうぶんに美味しいワ♪

~~~~~~~~~~

2年前にぃにぃが卒園する時、それに絡む諸々な日々のあまりの忙しさに驚きました。でもこれはきっとタロウを連れての諸々だからだわと思って頑張ったわけですが、今年・・・下の子連れてなくても忙しいんですけど。

... 続きを読む
コピー給食ラストスパート!

~~~~~~~~~~

イカってウマイよね~

・おにぎり(おかか) ⇒ ご飯・鰹節・醤油・焼き海苔
・プチウインナーパン ⇒ ウインナー入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳、coopの皮なしウインナー
・いか天ぷら ⇒ いか、衣:タピオカ粉・米粉・長芋すり下ろし・かぼちゃフレーク・塩、菜種油
・小松菜とジャコの炒め物 ⇒ 小松菜・しらす・人参・めんつゆ(coop)
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・米パン粉・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、醤油・てんさい糖・みりん
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)
・りんごのシロップ漬け ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)

デザートは実際とは全く違うもの。まさに「コピー」となりました。

~~~~~~~~~~

カニかまビヨ~ン

・ご飯
・しまかつおのカクテルソースがけ ⇒ ブリ、衣:片栗粉、菜種油、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)
・ゆでキャベツ ⇒ チンした千切りキャベツ
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・キャベツ・米パン粉・タピオカ粉・醤油・塩、ライスペーパー
・フランクソーセージ ⇒ coopの皮なしウインナー
・かにかまぼこ
・いんげんソテー ⇒ いんげん・ハム( 『醇』 )・人参・ガラスープ(ユウキ食品)
・黄桃 ⇒ 黄桃缶

原材料欄末尾カッコ書きの「小麦」が解除になり、食べられるかにかまが手に入りやすくなりました。

~~~~~~~~~~

燃え尽きた 燃えカスもない・・・

・ミニオムライス ⇒ ご飯、長芋すり下ろし・クリームコーン・米粉・水・片栗粉・塩・かぼちゃフレーク、トマトケチャップ(coop)
・パンケーキ・ホイップクリーム添え ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・牛乳・かぼちゃフレーク、ホイップクリーム(スプレー式の市販品)
・チューリップ唐揚げ ⇒ 鶏手羽中・塩・醤油、衣:米粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ 水茹でブロッコリー
・カレーチーズポテト ⇒ ジャガイモ・カレー粉・塩
・ミニトマト
・キャラメルプリン ⇒ プリンエル(ハウス食品)・牛乳・黒糖

ま~ちがいなく今年1番の難易度でした。
オムライスはこの時の配合を基に。ちょっと水を増やし、あとかぼちゃフレークも加えました。クリームコーンのメーカーなのでしょうか、少し黄色が薄い気がしたので。
残った生地で朝食にオムライスもどき。

いつか本物食べようねー

キャラメルプリンは普通のプリンよりキャラメル色?と思い、適当に黒糖を入れてみました。バッチグーだったようです。

今年に入り、それまで「卵除去」のみだったアレルギー対応給食が「卵・乳除去」になりました。この日の除去食はどんなだったんだろう。すごく気になる。

~~~~~~~~~~

そしてそして。

... 続きを読む
今年のコピー給食もあとちょっと。みんなガンバロウ!

~~~~~~~~~~

私的には海苔がイマイチ!

・わかめ・おかかおにぎり ⇒ご飯・ 『炊き込み わかめ』 (三島食品)・ 鰹節・焼き海苔
・クリームクロワッサン ⇒ 適当に巻いた米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)
・コーンクリーミーロール ⇒ コーンの入った普通のコロッケ(ジャガイモ・こーん・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)
・人参ごまきんぴら ⇒ 人参・白ごま・めんつゆ(coop)
・フランクソーセージ ⇒ 『みんなの食卓』 皮なしウインナー
・りんご
・ハート型あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・寒天パウダー・水・グラニュー糖・バニラオイル

あんにん豆腐、手抜きをしようとカップに入った市販品を買いハート型で抜いたケド・・・ゆるかった・・・ハートがどんどん崩れて行った(涙)。だからカップに入っているのね。大急ぎで作りました。寒天多めでガッチガチ。どうだ!

~~~~~~~~~~

ハムカツは難しいよぅ

・チキンカレー ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・人参、シンケンジャーカレー
・ハムカツ ⇒ ハム(伊藤ハム 『醇』 )、衣:タピオカ粉→水溶きすり下ろし山芋→米パン粉、菜種油
・シーザーサラダ ⇒ ライスマカロニ(セリア)・鶏ささみ・コーン・赤ピーマン・マヨドレ(日清)
・ぶどう ⇒ レッドグローブ

カレーはいつも煮込んだ野菜をお弁当箱に入れ、レトルトのポケモンカレー(ピンクの箱)の中身を、パッケージのまま、イラスト部分にガムテープを貼って持たせています。最初にそのままパッケージごと持たせたところ、先生がお弁当箱に入れて下さっている場面をお友達に見られ、「ポケモンだ!いいなー!!」と言われたのがイヤだったそうで、それも相当凹んだそうで、担任の先生から謝罪のお手紙をいただいてしまいました。こちらの方こそ余計なお手間とご心労をお掛けして申し訳ないくらいです。
今回、カレーの日にいつものポケモンカレーを買い忘れました。急きょ近くのスーパーで買ったシンケンジャーカレーで用意していると、「シンケンジャーはぜったいイヤだ!」と半泣きに。理由は不明。とにかく泣きそう。でももうどうしようもないので、パッケージの全体にガムテープを貼り、シンケンジャーだと分からないようにして納得してもらいました(画像右横に写っているのがそれです)。いろいろ切ないねぇ。頑張れー。

~~~~~~~~~~

グリーンピースもっと?ちょっと?

・ミニ丼(たまご) ⇒ ご飯、木綿豆腐・かぼちゃフレーク・醤油・タピオカ粉
・レーズンパン ⇒ レーズン入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳・レーズン)
・ツナサラダ包み揚げ ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・ツナ・コーン・マヨドレ(日清)、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ちくわ甘辛炒め ⇒ ちくわ(coop)・醤油
・蒸しかぼちゃ ⇒ 茹でかぼちゃ
・塩茹で枝豆 ⇒ 冷凍枝豆
・オレンジ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

ミニ丼(たまご)は栄養士さんが「親子丼風 グリーンピースをちらす」と書いて下さっていたのでこんな感じで。潰しながら炒った豆腐にかぼちゃフレークを混ぜ、それだけだと黄色が眩しかったので醤油で味付け&色付けし、水溶きタピオカ粉でとろみを付けました。特にコメントなし。苦情もなし。

~~~~~~~~~~

以下、「どこで踏ん切るか」的な私の葛藤。ま、たいしたことじゃあないんだけど。

... 続きを読む
