2012.04.17 児童調査票
新年度が始まり、内容の更新をして下さいと子供たちが学校から持ち帰りました。
見開きのカードになっていて、右のページには主に体質や病歴などを記入します。

ランドセルから取り出したそれを私に手渡しながらタロウが言いました。

「みんなの右のページ、『しーん』 としてた。」

けっこう衝撃的だったようです。

我が家のもう1枚の方も右のページは 『しーん』 としています。
並べて見ると、いつもちょっと切ないです。

バレちゃったか。


2012.03.31 ついに来たか
タロウ、学校でお友達からピーナッツ(殻付き)を差し出され、「食べてみて。」と言われたそうです。断ったところピーナッツを持ったまま追い掛けられ、後ろから首に乗せられた、らしい。

はぁ。

ちょっと話はそれますが、今年にぃにぃ@4年生のクラスにもピーナッツアレルギーの男の子がいました。にぃにぃはやはり何かと気に掛けていたようで、学校での様子を(その子の話「だけ」!)よく話してくれました。私からすればレベルとしては低いものばかりだったのですけど、アレルギーがあるがゆえでのからかいが何回かあったようでした。
私もネットやリアルアレっ子ママ友たちから、子供がお友達から「これ食べてみて。」「飲んでみて。」と言われたとか、給食中に食べられないものをわざと(?)机にこぼされたとか、中には口元に押し付けられた、といった話を見聞きして来ました。ですのでにぃにぃが学校でのそういった話を聞かせてくれるたびに、タロウには、これから学年が上がって来るとそういうことでからかわれたりイヤなことをされることがきっとあるからね、でも相手は事の本当の重大性をまだ理解してないだけで面白半分なんだし、タロウのことをちゃんと分かってくれるお友達だってきっといるからね、などなどを話して来ました。

話は戻って。

タロウに、どんな気持ちだった?と尋ねましたら、「別に~。」「あぁあぁこういうことして面白いんだろうなーって。」とケロっとした様子。若干強がりもあるのでしょうが、私から見てもそんなに深刻に凹んだという感じもありません。挙げ句、「お母さんに言ったら心配し過ぎるから言いたくなかったんだよね~。」ですって。

じゃあなぜそのことがバレたかと言いますと、そもそもは「オレってピーナッツ触ってもダメなの?」から始まりまして。本人としてはその件に関してはお母さんに話したくない、だけど触ってもダメなのかは確認したい、だったようで。まだまだ甘いですな。

殻付きでも中身だけでも、触るだけなら大丈夫なんじゃない?と言いましたら、「じゃあどこかへ投げ飛ばしてやれば良かった!」と。いやいやしっかり握って先生に告げ口に行きなさい!と言ったのですが、ヤツはしないだろうな。
とにかくひたすら逃げただけだったみたいです。

まあこれからもそういうことがあるだろうから、逃げようが投げようが構わないし、相手を殴ってケガさせちゃったら一緒に謝りに行ってあげるけど、とにかくおうちで何でも話してね、と念を押しておいたのですが、そのうち言わなくなるでしょうねきっと。

顔立ちとか体型とか、言葉に方言があったり名前をもじったら面白かったり。子供たちの世界では実にいろんなことがからかいの発端になりますね。それぞれに、する方とされる方とで受け留め方にギャップがあって。
タロウにはそういうファクターが1つ多いんだ、という風に私は受け止めていますが、今回、春休み中にほんの2時間ほどだけ登校した日にこういうことがあって、その子はもしかしてそのためだけにピーナッツをわざわざ持って来てたの?という思いが拭えず、ちょっともやもやしています。

今後エスカレートして行った時にどこまで親が介入して良いものか・・・難しいですね。


~ クソババア ウッセーンダヨ と 言われたの。 これも我が子の 成長記念日 ~



月末恒例の翌月分給食原材料チェックを終えて、

3月、全部食べられる・・・。

何なんだ、この鼻の奥にツーンとこみ上げて来るものは。(3月って給食回数少ないでしょ、というのは置いといて。)

ちょうど我が家の男ども3人が近くにおりましたので、「タロウ!来月、ぜーんぶ食べられるよ!!」と、軽く雄叫びを上げてみました。

しら~~~。本人含め、しら~~~~~。

そうかいそうかい、みんなどうせ他人事だもんね。

2年前、入学した4月の「全部食べられる日」は2日でした。食べられるのがご飯と牛乳だけ、という日もありました。それを思うと・・・(涙)。
家での反応がちょっと寂しかったのでここに書いてみました。
ま、タロウ本人に泣いて喜ばれても切なかったでしょうけど。

何と言うか、フツーのお母さんになった気分です。


不揃いですが、何か?
チョコチップクッキー
~なかしましほさん 『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』 より~


この頃焼きまくっていたクッキー。レシピ通りに焼ける日を心待ちにしていたのに、レシピ通りに焼けるようになったらとんとお菓子作りから遠ざかってしまったという怠け者ですが、久々に思い出して焼いてみました。
米粉で作ったものもじゅうぶんに美味しかったのですけどね、やはりレシピ通りもとても美味しかったです。
使用している材料は、【薄力粉・全粒粉・オートミール・てんさい糖・菜種油・水・チョコチップ】です。

~~~~~~~~~~

我が家のアレっ子タロウ、アレっ子ゆえか個性なのか、食材の匂いにとても敏感です。

先日、パンを焼きまして。並行して、これまた卵が解除になったらぜひに作ってみたかったシュークリームを作りました。

帰宅したタロウ、家に入るなり「いいにお~い♪」とご満悦。そそくさとやって来ると、食卓で冷ましていたパンを見付けて鼻を近付け、「あれ?違う・・・。」と独り言。そしてキッチンに入り、密やかに置いておいたシュークリームを見付けて再び鼻を近付けて・・・「これだー!」と。

警察犬におなり。

しかしさすが年季の入ったアレっ子氏。シュークリームを見て「シュークリーム」だと分からず。
そんなに下手だったか!と若干凹みかけましたが、続けて帰宅したにぃにぃにひと目見るなり「うわー!シュークリームだ!」と言われてなるほどと。そうか、匂いは嗅ぎ分けられても見て分からないのね・・・うう、ちょっと切ない・・・。

~~~~~~~~~~

余談ですが、そのシュークリームを食べながら1件。

... 続きを読む
